おかゆの健忘録

不安と鬱の吐きだまり。不安パニックうつとはお友達。退職して通院中のアラサー。

▶︎おかゆ失業保険給付の延長申請する

九月に入りもとより下降気味だったメンタルに輪をかけ、台風三連休以降の気温の変化に体がついていきません。おかゆです。
暑いの?寒いの?どっちなの?これが気圧配置が入れ替わるということか…


今日は「失業保険給付」の延長手続きをしてきました。
本当は退職してから早めに行った方が良いそうですが、退職がまとまるまでにHPを使い果たし、心身ともに死んでいた時期。一度ハローワークに電話し必要書類を郵送してもらったのに結局書き方がよくわからなくて、もう行くしかないと思いつつこんな時期になってしまいました。

医師の診断書などが必要と言われたのですが、どれがあればいいのかわからず、会社関係の書類をまとめてあったファイル一式など手持ちの資料を全部持ち、ハローワークを訪れました。

総合案内から、窓口を確認し、必要書類を記入。受付番号をもらって待つこと20分。私の番号が呼ばれました。手元の書類をガサガサとしながら、事情を説明し、必要なものを見繕ってもらってコピーをとっていただき、10分かからずに終わりました。不安だったことなども含めて確認できてよかったです。


<結果必要だったものメモ>
離職票1・2
・医師の診断書(退職してから1っヶ月以上就労できないものを証明できるもの)
(なくても大丈夫そうでしたが、一応、自立支援の手帳も見せました)
※身分証とハンコは使わなかったけど公的機関に行く時はある方が安心ですね


思ったよりもあっさり終わりました。私が建物内で迷子にならなければもっと早く終わったかと思います。
1時間もかからなかったです。待ってる人の人数にもよりますが…。

提出期限を過ぎるともらえる給付額が下がると聞いていたのですが、今年の四月より法改正があり、期限以降になっても変わらずに受け取れるそうです。
詳しくは、ご自分の担当のハローワークにたずねてみてください。
法改正はどこも適応されていると思いますが、各地域のハローワークによって細かい判断基準が異なることもあるようです。

ひとまず、これでハローワークはクリアです。
次回は、次は医療費控除など含めて役所だ。
引きこもり、ニート生活でも17時までになかなか動けなかったりするので、壁は厚い。