おかゆの健忘録

不安と鬱の吐きだまり。不安パニックうつとはお友達。退職して通院中のアラサー。

▶︎夏の終わりに

セミがベランダでお亡くなりになっていました。鈴虫が鳴き始めています。
夏も終わりだね。どうも、相変わらずどろどろしてますおかゆです。

 

ここは健忘録のつもりでいたので、あまり気軽な、、日記のような文章を書かない方がいいなって思っていたのですが、もうなんでもいっかっと思ったので、自由な文章いきたいと思います(わざわざ宣言するほどのことでもない)

ーーーーー


9月1日は自殺率がダントツ高いらしいとツイッターのTLに流れていて、ふーんて思いました。学校が始まるからかな?センチメンタルジャーニーな秋がそこに来てるからかな?何れにしても生かされているうちは、もう少しゆるゆると生きていようと思っています。

ツイッターも日記も過去に怖い思いをしているので(ネット民怖い!!)自分的には身バレせぬようひっそりとしていたのですが、、ツイキャスで繋がっているみんなと話しているうちに、なんだかそのままの私を解放しつつある今日この頃です。ここはそれが許されるそんなゆるっとした空気が流れている気がしていて、少しだけ生きやすくなりました。

リアルで繋がっている、健常者の(とここではあえて言いますが)友人や家族には理解してもらうのがちょっと難しい、どうしようもない衝動や焦りや不安をみんなが認識していて、その存在を身近に感じているからなんだろうな。おかゆはおかゆになって良かった、メンヘラな人たちと繋がれて良かったなって思っていますし、こんな私とお話してくれるみんなに感謝しています。本当にみんなありがとう!!大好きだ!!

健常者の友人に、メンヘラ用アカウントを作ったと言うと、「よけいに病みそう」「変な人に絡まれないようにね」みたいなことを言われたりします。実際にメンがヘラったみんなと繋がって感じたのは、辛みや死にたみ突然くる不安、全部わかるしわかってもらえて、逆に何を言っても白い目で見られたりしないっていう妙な安心感があるなぁということでした。健常者の君たちよりよっぽど人生悟ってると思うんよ。

 

先日、過去にルームシェアしていた友人と会った時のことです。会社のメンタルチェックで産業医行きになったストレスすごいと言っていたので、一刻も早く行くようにこっちへ来るなと伝えたのですが、色々話していて「会社辞めたいはわかるけど、死にたい消えたいって気持ちは全くわからない」と言われなんだか衝撃的でした。そうか、こんな死にたみに襲われてうわ〜〜ってなる人と4年も住んでいたのに、わかりあえない気持ちなんだなぁということに、脳天へ電撃を食らったような衝撃を受けました。わからんならそれはそれでいいことだ、知らない方が絶対幸せだもの。そのままわからないで居てほしいという気持ちと、ちょっぴりのがっかりをミックスした複雑な後味でバイバイしました。

真夏の暑さが少しひいた頃、メンヘラ繋がりの方々と初めてリアルでお会いしました(これがオフ会というやつですねっ)初めましてなのに、全然初めましてな感じがしなくて、すごくすごく楽しかったです。みんなでご飯とかもっとできたらいいな。

 

寄りかかりすぎても共倒れするだけだし、お互いにちゃんと立つ努力は必要だけど、あかんって時は叫んでいい場所。それがあるだけで、随分楽になったよ。