おかゆの健忘録

不安と鬱の吐きだまり。不安パニックうつとはお友達。退職して通院中のアラサー。

▶︎夜明け前が一番暗い

今日は、ポエミーな感じでお送りします。(おかゆ



「夜明け前が一番暗い」
これを最初に教えてくれたのは、中学の担任だったと思う。

人生の時間という有名な計算方法があり、
自分の年齢を3で割るというものだ。

生まれたのを午前0時とするならば、
15歳は午前5時。
夜明けの直前、今が一番暗いと感じるけど、もうすぐ夜明けが来る。

担任は金八先生が好きなのかな?とか思いながら聞いていたけど、
そんな話だったと思う。

今日読んだ漫画に「夜明け前が一番暗い」と描いてあったので、
そんな話を思い出した。


今の私は午前11時。
だまだ、これからのようだ。