おかゆの健忘録

不安と鬱の吐きだまり。不安パニックうつとはお友達。退職して通院中のアラサー。

▶︎おかゆと化粧

久々に丸一週間、毎日ちゃんと化粧をして外に出るチャレンジ中。

基本引きこもりのおかゆです。

 

社会人なら毎日ちゃんと化粧くらいしろよ!はごもっともですが、毎日10分〜20分、しんだ目をした自分の顔に塗ったり描いたり…勤めて病んでるときは無理でした(今も病んでるけどもっとひどかった)。何やってんだろ、それより仕事行きたくない。あー職場に隕石落ちて休みになんないかな。などと、だんだん粉を叩くことことさえ億劫に、しまいにはすっぴんマスクメガネさんと化していました_(´ཀ`」 ∠)_

 

幸いなことに、もとより社内から出ることの少ない業務。外部との打ち合わせ以外は動きやすく作業しやすい格好で大丈夫でしたし、最後のほうはもう行くだけで精一杯。行っても窓際族のような扱いでしたので、とくに支障もなく過ごしていました。

 

逆に休日、友人に会うときの方がちゃんとしていたと思います。

顔をつくる心の余裕 ( ˘ v ˘ )

 

 

おかゆの顔コンプレックスは、ストレスニキビと八重歯のある歯並び、低いだんご鼻(これは子供の頃の指しゃぶりの癖で、人差し指を鼻に当てて固定していたからですw)

自分では平たい顔族代表のようなのっぺりさんだと思って30年近く生きていましたが、あるとき友人達からそんなことねーよと突っ込まれて、自分の顔認識を改めた次第です。あれ?おかしいなぁ…

 

病んでから、引きこもり時はすっぴんがデフォとなっています。久々に化粧をして外に出てると、なんだかちょっと元気になると同時に、自分の顔こんなだっけ以外とまともやんってなりました(笑)

 

ちなみに自分の場合、顔の完成度を、下地とファンデで20%、チークで40%、アイシャドウで60%、ビューラーで75%、マスカラで100%、アイライナーで120%、ハイライトで130%です。眉毛はもとがしっかりなので、ほぼ整えるのみでかきません。かくと濃すぎる。働いていたときも、通常は40〜60%くらいで外出できます。すいません。

 

なんとここまで5日間は100〜120%でお届けしたので、がんばったと自分を褒めてあげたいと思います☆いいよね?wオタクなイベント時は200%まで盛りますが別人になれるほど上手ではないので、もっと腕を上げたい所存です。