おかゆの健忘録

不安と鬱の吐きだまり。不安パニックうつとはお友達。退職して通院中のアラサー。

▶︎おかゆの光トポグラフィー結果

1人でカフェに行き2人掛けの席に通され(ここまでは良い)食後のコーヒーが2人ぶん出されて戸惑ったおかゆです。確かに、1人だったよね。。。

 

以前の記事▶︎おかゆと病院②光トポグラフィー検査を受けた時の話をしました。診断結果の「該当なし」ってどんなグラフ?とのことで、参考になるかどうかはわかりませんが、画像を貼っておこうと思います。

↓こんな感じ。

f:id:oka_u793:20170527214607j:plain

わかりにくいと思いますが、左と真ん中の縦線の間が刺激をあたえているとき。先生がボールペンで書いた黒い線が通常の人の反応だそうで、刺激のない時に反応がなく、ある時に反応するのが健常者パターンだそうです。

 

ところがどっこい自分の場合は、刺激の有る無しに関わらずずーっと低いところで揺れているので、脳が全く休めてないそうです。検査の様子は病院②を読んでください(長いのですが)

 

今は、ストレス障害の中の適応障害との診断で②で行った所ではない心療内科に通院しています。この時は「パニック障害に伴う二次的うつ」と言われてました。何もなくても動悸があり、通勤電車が来ると恋でもしてるのか?くらいの胸の高鳴りで、パニックの症状が一番強かった時期です。領収書を見たら1万2000円くらい払ってました。

 

この後、部長にこの結果を持ってやっぱり辛いですと話に行きました。上層部ほど数字見てるからでしょうか、自分の感覚ですが、グラフなどの数値で見えるものは通常の状態ではない事を納得してもらいやすい気がしました。

 

最終的に休職>退社になりますが、そちらはまだ熱々の話題なのでww冷めた頃にでも書きたいと思います。